2017年4月〜5月の予定♪

さて、今年度の最後の集会も無事終わりました。
来月から、また新たな気持ちで、新年度が始まります。
4〜5月の予定です。

●4月8日(土)〜9日(日) 所沢市民文化フェア(航空記念公園)
「わくわく体験広場」というコーナーで子ども向けの遊び場を提供しています。
スカウトの参加は9日です。ぜひ遊びに来て、声をかけてくださいsign03
(3つのコーナーがあります。36団はジャンボシャボン玉を作りますよ! 無料ですconfident

●4月16日(日) 入団式、フライアップ式、総会
引っ越しなどで団を去るスカウトもいてとても寂しいのですが、新たに3名の入団者を迎えます。
フライアップする(上の部門に上がる)スカウトもいて、今後がますます楽しみですshine

●4月22日(土)〜23日(日) シニア・レンジャー研修
●5月14日(日) ブラウニー集会、ジュニアキャンプ訓練
それぞれの部門での活動です。

●5月27日(土) ガールスカウトの日
飯能ツーデーマーチ(飯能市)にWEST2地区で参加します。
ブラウニーは5キロ、ジュニア以上は10キロにチャレンジ予定です。リーダーは…。coldsweats01

新年度というのはとにかく慌ただしく、気持ちが落ち着きませんね。
新しい環境にも慣れないといけないし…。
できるだけゆったり、楽しい気持ちで集会に参加してほしいです。     (AKA)

flair見学、体験をしてみたいお子さん。随時可能です。左側のメール送信からご連絡ください。
近い日程で見学、体験できる日にちをご連絡させていただきます。flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月~3月の予定♪

新しい年が始まりましたfuji

今年も昨年同様、いろいろな活動にチャレンジしていきたいと思います。

1月の予定
1月28日~29日 雪遊びキャンプ(1泊で雪遊びを楽しみますhappy02

2月の予定
2月19日 おはなしのひろば(三ケ島公民館で開催されます。36団はクラフト担当ですup
2月26日 シンキングデー2017

3月の予定
3月5日 「わくわく探検隊!」(BSと一緒に所沢カルチャーパークでイベント開催しますflair
3月後半 お別れ集会(フライアップするスカウトと記念の遠足に行きます)

いよいよ寒さが本番となってきました。

インフルエンザなどに負けないよう、元気に過ごしましょうsun

※ガールスカウトは随時、団員募集しています。
興味のある方は、左のメール送信からご連絡ください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験集会を行います!

36団の体験集会のご案内ですwink

heart01「ガールスカウトソング&ゲーム」heart01
~ガールスカウトの歌とゲームで楽しく遊ぼう~

日時:12月4日(日)10時30分~12時(予定)

対象:年長児~小学3年生女の子(保護者同伴)

持ち物:水筒
 
場所:所沢市中央公民館5号(元町)

参加ご希望の方は、左のメール送信からご連絡をお願いします。
多くのお子さんの参加を心よりお待ちしていますnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月〜12月の予定♪

朝晩、肌寒い気候になってきましたね。

相変わらず雨模様が続いて、気分はちょっと下がり気味ですが、夏休みが終わって、また新たな気持ちで活動をしていきたいと思っていますup

9月11日(日) 各部門集会(団キャンプふりかえりなど)
9月25日(日) 陶芸教室
10月9日(日) ところざわまつりパレード参加(横断幕、プラード持ち)
10月29日(土)〜30日(日) 所沢市民フェスティバル(航空公園)
11月3日(木・祝) チャリティーラン誘導お手伝い(航空公園)
11月13日(日) 千葉66団との交流会
11月23日(水・祝) キッズラリー参加(埼玉県連盟主催、上尾市丸山公園)
12月4日(日) 36団体験集会(予定)
12月18日(日) ユニセフ募金、ハンドインハンド

大きなイベントの予定が目白押しです。

実りの秋。たくさんの収穫を得られたらいいですねconfident 

※各イベントの様子は、Twitterで発信しています。どうぞご覧下さい!
なお見学などご希望の方、随時募集していますので、左の「メール送信」からお気軽にご連絡くださいsign03  (AKA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月~8月の予定♪

いよいよ夏休みも始まり、夏本番ですね!sun

7月~8月の予定です。

7月10日(日) キャンプ荷物点検
7月30日(土)~8月1日(月) 団キャンプ(2泊3日)
8月7日(日) テント干し
8月28日(日) キャンプ振り返り

今年の夏は猛暑予想です。
熱中症に気を付けないといけないですね。
団キャンプ、楽しい思い出をたくさん作りたいですねupup (AKA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月~6月の予定♪

早くも梅雨の時期になってしまいましたrain

集会予定を更新していませんでした。

通常の集会の模様は、Twitterで行っていますので、そちらをご覧くださいnote

4月2日(土)~3日(日) 所沢市文化フェア参加(航空公園)
4月17日(日) Sr集会/シニア研修(企画立案について)
4月24日(日) 入団式・フライアップ式

5月3日(火)~5日(木) 被災地ボランティア(宮城県山元町)
5月8日(日) Br集会/パトロール決め、Jr集会/キャンプ訓練(テント訓練)
5月22日(日) 全部門/ガールスカウトの日(稲荷山公園で地区イベント)
5月24日(火) Sr集会/シニア研修振り返り
5月28日(土) 認知症講座(スカウト協議会主催)
5月31日(火)  Sr集会/野外料理企画

6月4日(土)~5日(日) きららキャンプ(県連盟主催、長瀞げんきプラザ)
6月7日(火) Sr集会/野外料理企画
6月12日(日) Br集会/キャンプ荷物確認、Jr・Sr集会/キャンプ訓練(野外料理訓練)
6月25日~26日(日) 全部門/1泊キャンプ

以上、盛りだくさんの集会となっています。

今年度は、Tr2名(5月に1名入団)、Br8名、Jr7名、Sr2名、計19名で活動していきますup
安全に配慮して、充実した活動を行っていきたいです。  (AKA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本地震のこと

14日夜から続く、熊本県を中心とした一連の地震において、被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

最初の地震から、絶え間なく続く余震に、心休まる時間などなく、被災地ならびに周辺の地域のみならず、日本全国の人々が心を痛めています。

東日本大震災の復興も道半ば、心の傷も癒えないところに、今回の大きな地震で、さらに辛い日々が始まります。

しかし、ただ地震におびえ続けることは、被災地となっていない私たちの役目ではありません。

現時点では日本赤十字社の義援金募集をはじめ、各所で義援金や支援金の募集が始まっています。

●日本赤十字社(平成28年熊本地震災害義援金)

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/

まずは私たちが今、できることをやり、同時に何ができるのかを、スカウトとともに考えていきたいと思います。

(AKA)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月~3月の予定♪

花粉症の季節になりました。みなさん大丈夫ですか?sweat02

2月7日(日) おはなしのひろば(吾妻公民館)参加…12時~、36団で牛乳パックを使ったクラフト作りを紹介します。
2月21日(日) ワールドシンキングディ…ガールスカウトの創始者の誕生日を祝い、世界のガールスカウトを思いあう日です。

3月13日(日) 集会…シンキングディにちなんた学習をします。

3月20日(日) お別れ集会…部門ごとにフライアップ(上の部門に行く)するスカウトとのお別れ集会です。

さて、今年度の活動も終わりを迎えます。

今年度も無事に充実した活動ができました。

来年度も楽しく活動していきましょうupupup   (AKA) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月の予定〜♪

明けましておめでとうございますsun
今年も楽しい活動をたくさんしていきたいと思いますup
1月の予定です。

1月9日(土)〜10日(日) 雪遊びキャンプ(1泊で福島に行ってきます)
1月24日(日) 新入団者説明会
1月31日(日) あしがくぼ氷柱見学

24日は春から入団する方への説明会を行います。先日の体験集会に参加してくれた子どもさんが3名入団することになりました。新しいスカウトと一緒に楽しく活動していきたいです。
31日は、昨年の団キャンプを行ったあしがくぼキャンプ場のところで、氷柱というのを見ることができると聞き、氷柱見学を企画しました。寒い中ですが、美しい氷柱が見られるといいですねwink (AKA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県連HPで紹介されています!

ガールスカウト埼玉県連盟のホームページが、リニューアルされました。
県連の方々のご尽力のおかげです。ありがとうござますshine
(>個人的にリニューアルを熱望していたのでcoldsweats01

みなさん、ぜひ見てみてくださいねsign01

下記、ATN結果発表のページで、わが36団のスカウトも紹介されています。

http://www.girlscouts-saitama.or.jp/atn15.html

発表が終わり、緊張も解け、結果を知っての写真撮影だったので、
みんなとてもよい笑顔ですup

先日、その日の午後の集会で撮った写真をツイッターにアップしたのですが、
そのときはさいたま市から帰ってきてかなり疲れているようで、
その時の写真より、断然こちらの写真がいいなあと思いました(笑)   (AKA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«最優秀賞いただきました!